JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー  ローマ子育て日記
 
14 December 2000

ローマ子育て日記 その5

SOS!授乳の危機

のき しのぶ


 



母乳たっぷりご満悦


 
授乳にやっと慣れて喜んでいた頃、乳頭に傷ができて出血するようになってしまった。授乳を諦めようかと思っていた時に知人に出産情報センター「イル・メログラーノ」(ザクロ)Il Melogranoの助産婦さんを紹介してもらった。

センターはラテラノ教会からそう遠くない所にある、リバティー様式の古びた素敵な建物の地階。ジョヴァンナさんは実に陽気な女性で、診察台の上で緊張する私の背中にふかふかのクッションをたくさんあて、とにかくリラックス!と私を励ます。石のようにかちんこちんになった乳房をやさしく搾ってもらい、あまりもの気持良さにちょっとうとうとしてしまったほど。亀裂乳頭の治療には金盞花のクリームと、イタリアでもなかなか手に入らないスイス製のブレストシールドを勧められた。滴る母乳をうまい具合に集め、通気孔がついているので乳頭は常に乾いた状態で保たれる。シリコン製のわっか部分は胸を軽く押し付けるので乳頭の形の補正にも役立つ。構造は簡単だが全く的を得ているすごい発明品である。

続いて授乳指導。ドーナツを半分に切ったような形のクッションの上にマルコを乗せて授乳してみるように言われた。その飲みっぷりにびっくりしたジョヴァンナさんはマルコのことを「人間搾乳機」と命名。搾乳機を購入しなくても絶対大丈夫!と笑いながら言う。それから人形を使って様々な授乳の体勢を教えてもらった。中でもラグビーボールのように乳児を脇の下にかかえての授乳は実におもしろいと思った。

ジョヴァンナさんのおかげでこうして私は自分で自分を搾乳できるプロに変身。バンビーノ・ジェズ小児科病院Ospedale Pediatrico Bambino Gesu'の母乳バンクに寄付しようかと何度も思ったほど母乳の出もよかった。亀裂は6ヶ月目くらいまで月に一度はできたがその度に愛用のシールドと金盞花クリームに助けられ、10ヶ月間の授乳を達成した。



著者プロフィール

のき しのぶ
東京都出身。イタリア在住13年。 ドキュメンタリの企画制作、リサーチ、AVID編集などを行なう。イタリア政府給費留学生として来伊、ボローニャ大学文哲学部卒業。

 




読み物・エッセイ バックナンバー ローマ子育て日記
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.