JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー 元OL料理修行記
 
5 April 2001


12.キャンティからの便り その2

大澤 祐子



photo
仕事の合い間のホッとするひととき




早いもので、キャンティChianti(トスカーナ州Toscanaフィレンツェ郡Firenze)のレストランでの8ヶ月は文字どおりあっという間に過ぎました。はじめて担当したプリミPrimi(パスタ料理など)は、だんだんと鍋を振るう手つきがさまになり、しかしその一方で焦がした鍋は数知れず。同僚たちとのチームワークも、小さないざこざを重ねながら良くなっていきました。

キャンティという素晴らしいロケーションでの夢のようなスタートは、正直言って、シーズン営業のレストランのハードワークという現実を知って、甘い期待を裏切られた部分もありました。でも、このパンツァーノPanzanoという小さな村での生活の中で、別の意味で私の探していたものに出会うことができました。

レストランで借りてくれていたアパートの庭続きの隣人は、生まれも育ちもこの村というレナートとアドリアーナの老夫婦。働いていた工場を数年前に定年退職したレナートは、自家用の葡萄やオリーブの畑仕事に明け暮れ、アドリアーナは毎日のように遊びに来る孫達の世話に追われています。そんな彼らと庭で交わすちょっとした会話は、レストランでの長時間にわたる仕事の合い間のホッとするひとときでした。それが、庭の花の生育についてであったり、村での出来事であったり、ほんのたわいのないものであっても。そんなある日彼らが夕食に呼んでくれました。

特別な食事ではなく、ふだんの夕食にお邪魔したのです。畑から取ってきたトマトや野菜を使った、いたってシンプルなパッパ・アル・ポモドーロPappa al pomodoro(トマト入りパンのスープ)、自家製のオリーブオイルをたっぷり使って焼いた目玉焼き、厚切りにした地元のプロシュートProsciuto(生ハム)。なんてシンプルで、なんておいしい食事。これこそ本来のイタリア家庭料理!素材の味を十分に生かしたシンプルな食事のなかに、イタリアの大地の滋味がギュッと詰まった、そんな夕食だったのです。



著者プロフィール

大澤 祐子(おおさわ ゆうこ)
小田原出身。食品製造会社に勤務。98年7月よりイタリアに渡る。語学学校、料理学校を経て、グッビオGubbio,キャンティChiantiのレストランで料理修行を積む。


 




読み物・エッセイ バックナンバー 元OL料理修行記
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.
reserved.