JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー  旅会話レッスン
 
5 October 2001


LEZIONE 23  〜生活編〜 名前を言う

高田 和文




photo




***約1年間連載してきた旅会話レッスンは、今回から〜生活篇〜と題して新しい内容でお届けします。旅行用会話からさらに一歩進んで、イタリア人と知り合いになったり、イタリアで生活していくうえで必要な表現を学びましょう***

相手の名前をたずねたり、自分の名前を言ったりする表現を覚えましょう。単なるゆきずりの関係ではなく、これから先長く付き合う人なら、まず相手の名前を覚える必要があります。イタリア人の場合、ファーストネームは聖書から取られた名前がほとんどで比較的覚えやすいのですが、名字はさまざまです。仕事上の付き合いは別として、学生どうしや若い人どうしであれば、最初からファーストネームで呼び合うのが普通です。


キーフレーズ
Mi chiamo .......   ミ キアーモ
私の名前は〜です。


●こんな場面で

1)学生どうしや若い人どうしで
学生どうしや若い人どうしの場合、最初から親しい人どうしで使う主語(tu = 君は、あなたは)を使って話すのが普通です。名前をたずねたり言ったりするときに使う mi chiamo, ti chiami は、直訳するとそれぞれ「私は自分を〜と呼ぶ」「君は自分を〜と呼ぶ」という意味で、 mi, ti は主語ではなく「私を」「君を、あなたを」という意味の語です。2語まとめて覚えるようにしましょう。主語の io(私は)や tu(君は、あなたは)はたいてい省略されます。

Come ti chiami?         君の名前は?
コメ ティ キアーミ
      

Mi chiamo Masako.      正子と言います。
ミ キアーモ マサコ


Piacere.               はじめまして。    
ピアチェーレ



2)あらたまった会話で
仕事上の付き合いなどあらたまった会話では、敬称の主語 Lei(あなた)を使います。Lei の最初の文字は大文字で書くのが普通です。 大事なのは、tu と Lei では動詞の形が違うことです。名前をたずねるには、動詞とその前の「自分を」という語の両方を変えて si chiama(あなたは自分を〜と呼ぶ)とします。自分の名前を言うときの mi chiamo(私は自分を〜と呼ぶ) はどちらの場合も同じです。相手に Lei を使う場合、主語を入れて言うことのほうが多いので、その形で覚えておきましょう。

Lei come si chiama?           あなたのお名前は?
レイ コメ スィ キアーマ


Mi chiamo    Bruno Manelli.    ブルーノ・マネッリと申します。
ミ キアーモ ブルーノ マネッリ


Molto lieto. / Molto lieta.        知り合いになれて光栄です。(男性形/女性形)
モルト リエート/モルト リエータ





講師プロフィール

高田和文(たかだ かずふみ)
静岡文化芸術大学教授。NHKテレビ「イタリア語会話」監修者。著書に「話すためのイタリア語」(白水社)など。  

 



読み物・エッセイ バックナンバー 旅会話レッスン
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.